いきがい

Twitterでフォローしている方はこんにちは!

このブログで初めてお会いするという方は初めまして、eRiKaです。

 

ずっとブログを作りたい、Twitterでは書き切れない思いの丈や情報を言葉や絵で表現したいと思いつつも、重たい腰が上がらずに二年近くになってしまいました(;^ω^)

 

2016年12月12日にオカメインコのもこちゃんを自宅から誤って迷子にしてしまったことをきっかけに、私が置かれている環境(厳密にいうと私が選び取っている環境)や私自身の物の見方や考え方、行動パターン…

ありとあらゆる私にまつわるものを変化させたり手放したりと目まぐるしく過ぎていく時間に息つく暇もなく今に至ったこと。

 

それともう一つ。

 

表現をしていく際に必ず触れるであろうもこちゃんのことに関して、まだ心が定まっていなかったこと。

 

この二つが理由となってなかなかブログを書き出せずにいました。

 

10月3日。

今やっと書ける状態になってきました。

 

9月12日にはブログ設立まで漕ぎつけてたのに。笑

 

相変わらず時間は早いし、やりたいこともルーティンでやることも沢山あるけれど。

それでも立ち止まって後ろを振り返って言葉にする時間が出来たと感じる今がすごく嬉しいです♪

 

 

しかし初めて記事を書くとか。

書けるという喜びからの興奮もあいまってすごく気負っておりまして。笑

 

何書くかもちょっと悩んでて、

手帳に今まで起こったことを書いてあったのでそれを掘り下げようかな?とも思ったけど、どうもしっくりこない。

 

う~ん…他の人のブログでも参考にしようかと思った矢先にピン!と来たのがタイトル。

 

 

『いきがい』

 

 

 

 

 

これってライトめな意味からヘビーな意味まで、色んな所で使われているし使う言葉なんだろうと思う。実際私も様々使ってきたし。

 

でもこの言葉ちょっと間違えると、『いきがい』にしていたものがいつしか自分の『生きる意味』になり過ぎるというか。

 

自分=いきがい、に近くなることも多々あるなって最近はたと気付くことが多く。

 

実際私にとって、もこちゃんはいきがい通り越して生きる意味でした。

 

迷子にしてからお迎えしたキガシラアオハシインコのプーピィも、

セキセイインコのラアちゃんも、

勿論大切な家族であり、生きる上で張りあいと豊かさをくれる存在。

 

でももこちゃんは、私が今よりももっと自分を見失っていて沢山の「すべき」やルールに雁字搦めでらしく生きていなかった、一番ツラかった頃にお迎えしたので、

彼と一緒にいることが私の幸せで生きる意味で、嫌なことから目を逸らさせてくれるいなくてはならない、そんな存在で…。

 

プピラアよりももこちゃんには、精神的に依存して重く圧し掛かっておりました(私が)

 

 

 だから、迷子にしてから色んな出来事が重なって(経緯については後々書こうと思います)

 

【もこちゃんと再会するためには、私がもこちゃんに依存せず自分らしく生きるようになる】

 

と結論出して突っ走ってきた約1年と10か月。

 

 

正直、重箱の隅の小汚いホコリごっそりを掃除すんのも嫌だし、出来ることならカビとヌメリだらけの排水溝なんて手を突っ込みたくない。笑

 

でも、最愛のもこちゃんに会うためならエンヤコラ!!

ほらほら、次の汚れ(私の中の未解決の感情やトラウマ。インチャ)持ってこいやぁ~全部解決スッキリ掃除してやるぞ!!!!

 

 

そんな感じで自分と向き合い続けてきて、

 

どんどん自分の本来の感覚を取り戻し、

 

本当に好きだったことを思い出し、

 

常識や一般的っていう縛りも解けて楽になり、

 

あれだけ自分の生を否定したり拒んだりしていた私が、生きやすく軽やかに歩けるようになり。。。

 

 

そして、ここに来てあれ?

 

 

【もこちゃんと再会するためには、私がもこちゃんに依存せず自分らしく生きるようになる】

 

 

もこちゃんと再会する、をまた生きる意味にしちゃった自分に気付く。

思い癖って恐ろしいわ(^^;

 

気付いて、また揺れながらあっちへ行ったり戻ったり。

そんなことをしながら、これからは緩やかに自分を楽しんでいきたいなぁ。

 

 

今の私は、

 

いきがい は いきがい のままに生活に彩りを持たせつつ、

 

 生きる意味の主軸は、常に自分でありたいなって思う。

 

 

そして主軸の延長線上に、【もこちゃんとの再会】がありますように。

 

 

まとまらない文章になってしもた…(;^ω^)

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます☆彡

 

↓画像は私用のブロッコリーを貪るもこちゃん♪笑